bonobos BLOG

Profile
bonobos

蔡 忠浩(サイチュンホ)
Vo/Gt 1975年8月13日 大阪府生まれ。

森本 夏子(モリモトナツコ)
Ba 1978年9月12日 千葉県生まれ。

辻 凡人(ツジボンド)
Dr 1979年2月25日 大阪府生まれ。

Links
Release Information
『たまものfromぬばたま』
2010.11.3 ON SALE

『たまものfromぬばたま』

PECF-3013
¥2,800(TAX IN)

この作品を購入する
『夕景スケープ』
2009.12.23 ON SALE

『夕景スケープ』

DGP-117
オープンプライス

この作品を購入する
『宇宙温泉へようこそ!』
2009.12.02 ON SALE

『宇宙温泉へようこそ!』

PVDV-52
¥3,800(TAX IN)

この作品を購入する
『夕景スケープ』マスタリング。
今日は『夕景スケープ』のマスタリング。

ピッカピカとウェルカムな感じで輝いてます。
f0197258_3351070.jpg

ここは子安にあるJVCのマスタリングスタジオ。
久々の小鐡さんマスタリング。
f0197258_3353530.jpg

小鐡ルーム。
大幅にシステムも変わり、音もだいぶ変わった。
f0197258_3355311.jpg


iTunesでの配信用マスタリングとラジオやTV、ネットなどの放送用+着歌配信用のマスタリングを2種類作成。
なぜかというと、サンプリングレートが違うから。

レコーディングの時点では96kHz / 24bitの.WAV、CDは44.1kHz/ 16bitのWAV、携帯用の配信はちょっとわからないけど、iTunesは多分44.1kHz / 16bit。

このへんとか読むと、圧縮/無圧縮など、形式での違いがなんとなくわかるかも。

今回のシングル『夕景スケープ』は試みとして48kHz / 24bitで配信(iTunesのみ)する予定です。

ビット数やサンプリングレートが高いから単純に音が良いとは言えませんが、大雑把にいうと音の細やかさという点ではCDより48kHz / 24bitでの配信の方が勝ってるかもしれません。

でもこればかりは聴いてみないとわかんないし、今日マスタリングしてわかったのは、楽曲そのものや録り方やミックス次第では、ある程度潰した方が音がまとまって聴こえるということもあり得るということでした。

音楽にとっては高音質が最良なのではなく、最良に聴こえる音質が最良ということなのかもと少し思いました。

というわけで、ラジオやTVで流すときのメディアは大概CDなので、従来通りCDフォーマット(44.1kHz / 16bit)のためのマスタリングを、iTunes配信用は一応iTunes公式アナウンス通りなら最高音質である48kHz / 24bitでの配信のためのマスタリングをしました。

微妙な違いに見えますが、48kHz / 24bitを自前のPCで44.1kHz / 16bitに圧縮するのと、マスタリングの際にサンプリングレート別にそれぞれマスタリングするのとでは、段違いのようです。

これは僕も勉強不足だったので、これから少し検証したいなと思ってます。

音楽の楽しみ方は人それぞれです。

プレイヤーやメディアの種類、ヘッドフォンで聴くのかスピーカーで聴くのか、勿論ヘッドフォンもスピーカーも安価なものからバカ高いものまで沢山ありますし、とにかく沢山の楽曲を環境や気分に合わせて生活のお供にしたいとういう人や、気に入ったものを腰を据えてじっくり聴きたいって人、とにかく自由です。
録音物より生最高って人もいるでしょう。

まぁ何でもいいんですけど。

とにかく、せっかくの配信限定シングルなので、試せることは試してみよう。
サンプリングレートやビットレートの増減でどんだけ変わるのか、果たして良いのか悪いのか、有りなのか無しなのか、一緒に検証してもらえるとこれ幸い。
これで良かったら楽しみ増えるでしょ。

最近iPodも160 GBとか、PCのHDDも2.5 TBとか結構な容量あるんだからケチケチせずに容量おごってよってことでいっちょよろしく。

長々と何を。


by bonobosblog | 2009-10-23 05:23 | レコーディング
<< 急げー! 色々更新してます。 >>
Twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite musicの連載ブログ

[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright (c)1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム